2021秋の説明会[無料]随時開催しております!

「学習者中心の教育実践プログラム」ステップ1

ブリッジラーニングは、小中高の先生方の「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」の実践をサポートするオンラインの研修プログラムです。先駆者から刺激をうけながら、仲間と共に対話やセルフワークを通じて日々の実践を振り返り、自分らしい成長を描いていきます。また、学校を越えた仲間とともに学習者中心の学びに必要な知識、スキル、マインドを磨きます。

2021年夏まで3.5ヶ月共に学ぶ場として運営してきましたが、お忙しい先生方にも参加しやすく、期の間を活用して学びを深められることを考え、ステップ1とステップ2という形で段階的に参加できる構成となっております。

ステップ1では、2ヶ月間全4回のオンラインワークショップと、全3回の参加者が自律的に集まり対話する「参加者ミーティング」の時間を通じて、学習者への理解や共感を深め、学習者中心の学びを実践するための心がまえやマインドセット、思考ツールを身につけていきます。

ステップ2では、実践を建設的に振り返り自らの成長につなげるステップ1からの活動に加え、プロジェクト型学習(PBL)をチームメンバーと協働してプロトタイピングします。学校を越えた仲間とともに、フィードバックし合い、心理的に安心安全な環境で新しいアイディアにチャレンジするプログラムです。

<プログラムの詳細はこちら

本プログラムへの参加をご検討中の方に向けて、ブリッジラーニング運営メンバーによる、オンライン事前説明会(参加費無料)を開催いたします。説明会参加の皆様と対話的なやりとりをしながら、ブリッジラーニングのプログラムや「学習者中心の学び」について体験的に知っていただく機会です。学習者中心の学びに関心のある皆様のご参加お待ちしております。

▼この説明会でわかること
・プログラムの概要と雰囲気
・具体的にどのようなワークをやるのか
・ブリッジラーニングで学ぶ先生の雰囲気
・プログラムに参加したみなさんが得られるもの
・質疑応答や感想の共有

▼説明会日程:

① 8月26日(木)11:00 – 11:30
② 8月30日(月)21:00 – 21:30
③ 8月30日(月)22:00 – 22:30


 *全日程、同じ内容になります。

オンライン事前説明会(無料)の詳細・お申し込みはこちらからお願いいたします。

ブリッジラーニングの参加対象は小中高のお子さんと日常的に向き合っていらっしゃる教育者の方々となっております。説明会では、まだ参加までは検討していないけど、どの様なプログラムか知りたいという皆様もウェルカムです!

ぜひこの機会にブリッジラーニングを体感しにいらしてください!

ブリッジラーニング運営チーム
竹村、日出間、山崎、小林、ラコー

投稿者: ブリッジラーニング事務局

ブリッジラーニングでは、先生方が学び合いを通じて「学習者中心の学び」の実践力をつける講座や勉強会を開催しています。

2021秋の説明会[無料]随時開催しております!」への1件のフィードバック

コメントを残す

bridge learning | ブリッジラーニングをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む