メンバー

竹村 詠美

マッキンゼー米国本社や、日本のアマゾンやディズニーなど外資系7社を経て、2011年にピーティックスを共同創業。2016年以来グローバルなビジネス経験を生かした教育活動に取り組み、教育ドキュメンタリー映画「Most Likely to Succeed」上映・対話会の普及、2日間に2500名が集った「創る」から学ぶ未来を考える祭典、「Learn by Creation」主催や研修も行う。『新エリート教育 ~ 混沌を生き抜くためにつかみたい力とは?』(日本経済新聞出版)を7月23日に上梓。 クリエイティブリーダーを育むための、学習者中心の学びやホール・チャイルドを育む環境をテーマに世界の先端教育を探究しながら活動中。総務省情報通信審議会委員など公職も務める。二児の母。

日出間 真理子

人と人を深いところで繋げプロジェクトを生み出していく、現場大好き人間。
NPO法人ETIC.に所属し、社会起業家や地域で自ら事業を作る人達の学び合いのコミュニティを企画運営する。人に寄り添いながらそれぞれの違い・良いところをコトバに表現して、教育・医療・福祉・農業・地方創生など分野を超えて「一緒にやろうよ」となっていく場作りをする。またLearn by Creation ハッカソンでは、教員・クリエイター・ビジネスパーソンが協働で授業を製作する場を企画した。
前職の鉄道会社では、現場社員の育成プログラムの立ち上げやリーダーシップ開発を担当。その時の経験から、学校時代の学びと職業人生をもっと有機的に繋げたい!と教育の道を志し、Boston University教育大学院へ社会人留学。教育政策・社会起業を学び現職へ。一児の母。

山崎 智仁

学びの研究と実践の両輪で走り続けるジェネレーター。
慶應義塾大学SFC研究所上席所員として、人・集団・社会についての研究活動を続けながらも、2012年より認知科学と教育実践をつなぐ国際コミュニティABLEの立ち上げ・企画・運営に携わる。
特定非営利活動法人東京コミュニティスクールでは、子どもたちと探究する学びを実践し、挑戦を見極め後押しする教員向けワークショップ「挑学のすすめ」ではワークショップリーダーを務める。
さらに、東京コミュニティスクールでの学びのデジタル化を推進し、ICTの学びのグランドデザインや業務効率化を行い、2019年Google for Education認定イノベーターに選出される。

小林 英恵

教育界のテクノロジシャン。リアルとバーチャルを融合した新しい学びを探究中。
大学卒業後、百貨店の和菓子売場でセールス・バイイングを経験。その後、ずっと夢だった公立小学校教諭に転職し、学級担任を務める。2020年独立し、オンライン学習ディレクターとして、私立大学のオンライン授業化プロジェクトや、経産省「未来の教室」実証事業:不登校児向け「チャット部活」の立ち上げなどに携わる。
探究型キッズプログラミング教室講師、IT系ベンチャー企業でECサイトの構築、子ども向けゲームアプリの開発など、「多動力」を活かしてパラレルキャリアを実践中。その傍ら、デジタルハリウッド大学大学院修士課程に在籍し、EdTechの研究をしている。

ステップ12021冬 サポーターズ

佐藤 龍彦

聖学院中学校高等学校 数学科主任
早稲田大学教育学部数学科を卒業後、聖学院中学校高等学校に就任。数学が嫌いな生徒があまりに多いことに驚く。教師が主体となって行う授業では、数学を学ぼうと思わせることが難しいと思い、生徒が主体となって行われる授業の実践を目指す。日々、生徒が主体となって学ぶ授業とはどういう授業なのかを考え悩みながら、「学習者中心の学び」に挑戦している。

茂木 智央

森村学園初等部 教諭 5年生担任
大学生の頃に「よりよい教育とは」「よりよい学校とは」という問いについて考え始め,現在は「対話」という言葉を軸に「教師の学び合い」や「教師と子ども,子どもと子どもの関係創り」について実践している。日々リフレクションを行いながら省察的専門家としての教師を目指しており,教師教育についても学んでいる。
また,「未来を創る教師フォーラム」という小さなコミュニティの主催者を務めており,多様な人と共に学び合う場を創っている。自らも様々なコミュニティに参加し,日々学びに没頭している。

森 美緒

京都府立南丹高等学校 音楽科教諭
「産業社会と人間」「総合的な探究の時間」の主担当。
教員10年目に「大人になりたくない。大人は面白そうじゃない。」と生徒に言い放たれ、妙に納得。「子どもたちが『大人って楽しそう!早く大人になりたい!』と思うような、かっこいい大人になろう」と心に決める。そのお蔭で青年海外協力隊に挑戦するなど、多くのチャレンジができる自分になれた。今は「学校と社会の壁をなくす」ことにチャレンジ中。

和田 達典

京華中学高等学校 理科教諭
中学生のときに「ゆとり世代」と括られることに違和感を感じ,教育に興味を持つ。学生時代に塾講師や高校の非常勤講師,博物館のボランティア,企業のインターンなど様々な形で教育に携わるなかで,ますます教育の魅力や可能性を感じて教員となる。
「生徒自身の問い」を大切にし,生徒が主役の授業を心掛けている。生徒の探究活動に伴走している時間が一番好き。
ICTの活用にも興味があり,今までは行いたくても実現が難しかったような教育活動をICTを活用して可能にしていくことにも取り組んでいる。
同校理科主任。東京都生物教育研究会役員。日本生物教育会本部理事。

これまでのサポーターズ

青柳 貴宏

和光中学校 同校の研究部長を5年務める。和光中学・高等学校教育研究集会、和光学園幼少中高夏季合同研究会の運営に携わり助言者の先生達と共に教育研究を進めてきた。全国到達度評価研究会に所属、現在は総合学習について研究中。音楽が専門で60人規模の男声合唱団の指揮者・ピアニストとして5年間指導・演奏活動を行った。静岡大学在学中に日本ピアノコンクール第3位を受賞。

佐藤 充恵

聖学院中学校高等学校 新クラス統括部長
前任校 三田国際学園中学校高等学校(2013-2020)で理科主任を5年間務め、ICTを活用しながら生徒たちが自ら考えたくなる(思考の扉を開く)授業を目指してきた。
現任校では2021年度よりグローバルイノベーションクラスを立ち上げ、モノづくりコトづくりを通して世界貢献できる人材の育成を目指す。まずは「人を幸せにできる人ってどんな人だろう?」という問いから始め、STEAMやリベラルアーツの授業を通して生徒達と一緒に探究したい。
また校内研修も担当している。ICEモデルを校内に普及しながら、それぞれの教科独自の視点と教科を横断した学びの構築に挑戦中。
日頃心がけているのは、思いついたことを口にすること。もやもやも大切な気づきであること。

田中 理紗

かえつ有明中高等学校 
同校オリジナル科目のサイエンス科・プロジェクト科主任 兼 外国語科教諭。海外経験9年の帰国生。日本一帰国生に温かい学校づくりを目指し、現在3.5人に1人が帰国生に。生徒のワクワク感を大切にしながら、思考力・表現力・探究力を育成するための授業を展開。東京学芸大学教職大学院で新学習指導要領と国際バカロレアに関する研究にも取り組んだ。「社会課題解決 総合学習ノート」ネリーズ出版、執筆協力。

平井 聡一郎

情報通信総合研究所ICTリサーチコンサルティング部特別研究員
合同会社未来教育デザイン特別研究員
茨城大学教育学部非常勤講師、文部科学省ICT活用教育アドバイザー、総務省地域情報化アドバイザー、南牧村教育CIO等
 茨城県の公立小中学校で教諭、教頭、校長を22年、教育委員会指導主事を11年勤めた後、現職。ICT機器活用を切り口とした授業改革に取り組み、ICT機器整備から活用まで、幅広く自治体や学校のサポートに取り組んでいる。また、ICT関連企業のアドバイザーとして、これからの学校教育を支えるICT機器、アプリの開発に関わっている。さらに、国等の教育関係の委員等を歴任している。
 ここ数年はGIGAスクール構想の実現による教育改革、サポートしている自治体、学校におけるPBL、STEAM等の導入に取り組んでいる。

堀井 章子

学校法人堀井学園 理事
2003年民間企業から教員に転身。2007年同法人横浜創英中高で校長補佐、法人管理職を兼務し、学校教育システムを把握。2015年より学園内に研究開発チームを組織し教育研究と教育人材開発を進める。現在幼稚園から大学教育の運営にチャレンジしつつ、教育現場で道徳、公民などの教科授業やアフタースクール、プロボノでティーンエイジャーとの学びに熱狂中。

森竹 貫人

神戸のオルタナティブスクール「ラーンネット・グローバルスクール」のナビゲーター。ラーンネット主催のオンラインで全国の子どもたちに探究学習を届けるサタデー探究スクールのメインナビゲーター。どんなことも面白がるジェネレーター。
大学院の休学を機に東京コミュニティスクールのインターンとなり、教育業界に足を踏み入れる。そこで、山崎智仁さんと出会い、教育や認知科学のオモロさを発見する。今はラーンネットの子どもたちとの関わりを大いに楽しみながら(時々悩みながら)、子ども1人1人を知る・感じることを実践し続けている。最近の趣味は石と雲の観察。

祐源 愛

常総学院中学校・高等学校 教諭 国語科
大学卒業後民間企業に勤務。
教育に携わりたい思いは燃え続け、母校の常総学院へカムバック。
教科主任5年。先生同士の情報共有・アイデア共有を意識し、先生も生徒も楽しい教科指導を目指す。
特別活動課課長4年。生徒も教員も含めた学校全体での行事運営の難しさとやり遂げたときの、これ以上無い充実感を体験する。行事のとあと、生徒が何回りもたくましく・やさしくなる瞬間が大好き。
学習指導課課長2年。教育効果を冷静に分析し、現場に還元していくサイクルの重要性を実感。職人技のような部分も持ち合わせる教員業務に実証を組み合わせることで、教員自身の自己研鑽につなげられないか、経験の浅い先生でも軸をもって現場にむかえるのではないか、と考えている。
次年度は学校広報の分掌に異動。新天地にワクワクしている。
基本的に熱しやすく冷めやすい性格で、興味を持って飛び込んだ習い事は星の数ほど。しかし、教育現場に飽きは全く感じず、好奇心は尽きない。ちなみに教育の次に長続きしたのは剣道12年。3段。